自転車通勤は寒いです。

STAFF まいさわです。

 

チャリ通勤なのですが毎朝この乾燥や寒さに負けて号泣しながら通勤してます。

 

現在GC社様より仕事を頂いている物件がありまして工事が進んでいるので

その物件について書こうかなと思います。

 

場所は板橋区になります。

木造3階建ての共同住宅です。

特殊建築物ってやつですねー

 

現在は基礎の配筋ができていてそろそろコンクリート打設するかなっていうところです!

こんな感じです!

 

 

たぶん一般の方とかの感想は「おーーすげーー」で終わりますね!

自分も最初そうでした!

基礎の中にはたくさんの鉄筋が組んであるという事です!

かなりの本数ですよねー

鉄筋のサイズであったりピッチであったりは構造計算によって決まっています!

↑私が構造計算してます(ちょっと自慢したい)

 

がしかし!問題が発生しましたー(-_-;).

 

マイチャリ通勤して事務所についたら現場の方から電話がきまして

確認申請が通る前の仮図の図面で基礎屋さんが配筋を組んでしまったと!!

なななんと!

しばらく思考停止になりました。笑

解決策を早くだしてあげないと現場も進められないのでまずい箇所を確認して指示図面作成して送付しました!

 

 

 

この箇所は共用階段の鉄骨階段がくる場所なんですけど、

本当は建物とくっつけずに独立基礎の予定でした(確認申請中にかわりました)

でもくっついてますよね!

それでも計算が成り立つようにいろいろいじりました笑

 

不幸中の幸いでどうにかなってよかったーと安堵です。

自分も気を付けないといけないですね!

こういういろんな方が関わってくる仕事ですから尚更実感しました!

 

完成が楽しみですね!

また時間あるとき紹介していきたいと思います。

 

 

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31