住めば都

STAFF 米沢です。

最近暖かくなってきて過ごしやすい気温になってきましたね!

でも暖かくなってきてもいい事ばかりではないですよねーやつがでますからね・・・

 

それは置いといて今回は完全にプライベートの事かこうかなと・・

まぁ自分しかブログ更新しないですしいいですよね笑笑

 

突然ですが実家を解体するので家を片付けにいってきました!

相当古い家(冗談抜きで築150年くらい笑笑?正直不明)なので本当に物が多いし今まで開けた事ない扉あけたりですごかったです。。

ちなみに自分すごい田舎の出身なんです。

実家なんですけど明らかに古い家ですよねー笑正直恥ずかしいくらいですわ笑

こういう建築設計の仕事をするようになって改めてみると本当に色々すごいw

今までリフォームにリフォームを重ねてどうにか住んでたみたいな感じですよー

 

そういえば基礎とかあるのか?と思って見てみたらこれですよ!

基礎すらないですからね笑

石の上に束が乗っかっているだけ!?

よく今までこの家崩れなかったよなーと本当に思いました(-_-;)

 

外壁も今は杉板はってありますけど本来は土壁でしたからねー

屋根とかもトタンですけどもとは藁葺みたいです。

屋根裏覗いてみましたけども本当に藁葺でした。

母屋とかも竹で組んでありましたし衝撃が多い!!

 

今の家って本当に設計やってて思いますけど頑丈にできてますよね。

基準法も耐震とか省エネに関してどんどん厳しくなっていってますからね!

正直設計者泣かせですよねー。

もっとこうwin-winな制度とかになってほしいなと切実に願います。

 

 

家の片づけのつもりが脱線が多い笑

第二段に続きますーー

 

 

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930